『パートナーシップにおいて大切にしているBest3は なんですか?』
     
{544F33BE-97B5-4C6B-988D-0CA58947E2E1:01}
魔法の質問LOVEカード秘密の使い方講座で
初めてこの質問をいただきました。

いつかは聞かれるだろうと思っていたこと。
そして、
『どうして恋愛の相談が多いのですか?』
これも聞かれ続けたこと。

それも、、、
わたしがいちばん知りたいこと、でもありました。
最初はねぇ、なんか抵抗あって 
個人的な相談ならいいな、と思ってた。

でも
今、思うのは、きっとわたしが伝えることで
自身で学ぶことも必要なんだろう、ということです。

人に伝える、教えるというのは
実は自分にいちばん響く。

できていること、できていないこと、苦しんでること、迷うこと、自分自身にモロにフィードバックがくる。

なかなかキツイ時もあります^^;
そこに向き合う覚悟ができたのは、もしかしたら今年になってからかもしれないな。

恋愛は、まず絶望から、といってもいい。
自分の思うようになんてできず、
自分を知り、相手の生き方を知り、そしてふたりのすり合わせ。

実際、とても大変で
本当にガチで向き合っている人は少ないとも思う。
夫婦でもやってる人はあまりいないと思う。
それくらい人は恐れる生き物でもある。。。

相手と自分の生き方や価値観、これまでの思考や傷で
心は傷ついたり、傷つけたりするリスクがたくさんある。

期待も望みも潜んでるから、思うようにしたい。
それを叶えるために、相手に踏み込むことが必要。

そこに、これまで自分を守ってきた鎧は全く助けにはならず、
裸のまんまの素直な自分をさらけ出す勇気も必要となる。

弱みもまんま出る。

自分は何が嬉しいのか、悲しいのか、辛いのか、どうしたいのか、知ってもらい
相手は何で喜ぶのか、嬉しいのか、どんなサポートがほしいのか、を聞いたり、
お互いに知り、応え合えいたいと思えることが大切。

こんなの、マニュアルなんてないからねぇ
ガチ!ほんとガチ!!!

それでも
相手の中に入っていくことだから。

どんなリスクが目の前に現れても
自分と相手だからこそ、境界線を乗り越えていきたいと思える、
良い意味で奮い立たせられる自分への信頼がないと難しい。

『自分』しか、出ないし
『これまでの自分』を乗り越えさせてくれる人が、自分でも相手でもある。
     
簡単に言ってるようだけど、そうじゃないのよぉぉぉー。

わたしがパートナーシップにおいて
大切にしていることを3つ上げるなら、ダントツはこれです!

1.自分を満たすこと
2.信じる(自分も相手も)
3.ジャッジしない(自分も相手も)
     
これができていない時は
自分を大切にしていない時だな、と思ってます。
     
以前、仲間にもらった言葉。

{1C452113-4F9C-4FBC-9E9B-D3ACD9F25F65:01}

りんごろの話すことは、いろんな風に受けとめられることも多いかもしれない。

それでも
りんごろらしく!伝え続けてほしい。

わかる人に、必要な人に、愛が届くから。

こんなこと言われたら
わたし、やっちゃうしかないでしょー(笑)
言うばかりではなく、実践者であり続けながら
伝えられる人で在ろうと思います。

—–

愛そう、愛されようという
自分の心からの温かな思いを大切に

たった一つ、人生で必要な努力は
「自分を愛でる」努力

 

ご案内中の講座・イベント情報

2020年1月11日(土)12日(日)10時〜17時
愛そう、愛されようという 自分の心からの温かな思いを大切に

魔法の質問LOVEカードトレーナー養成講座

大阪開催 2020年1月18日(土)9時半〜18時
たった一つ、人生で必要な努力は「自分を愛でる」努力。

LIFE TREE GUIDE養成講座


講座の先行案内はこちらから

Blog更新情報などはこちら
友だち追加