うちの食洗機、ほんとによく故障します。
きっと わたしの扱い方が雑なんだと思うのです。。。

それで修理に来てもらった時に
『わたしが雑に扱ってるのかもしれません』と正直に話したのです。
だってね、鍋でもなんでも 入れられるものは入れてたから驚き

保証期間の間は無償で修理してくれてました。
その後は、、、

ずっと無償なんですうそ~sei

こんなに何度も修理しなきゃならないのはメーカー側の責任です!
と言ってくれるのです。。。
交換してくれたこともありました。(何年も経って)

それでね、、、思ったんです。
お金を払ったんだから、こっちが正しい!!!偉い!!!
という態度だったりすると
やっぱり嬉しい気持ちにはならないよねぇぇぇ

壊れたものは修理して、何もなければそれでいいし
お互いになんらかの感謝の気持ちを持った方が気持ちよく付き合える。
家を買ったとき
きっとこれから長いおつきあいになるんだろうな~と思い
それなら 気持ちよく付き合おうと決めたのです。
それ以来、電話をしたら いつも同じ方が対応してくれてます。

なんでも自分の付き合い方からなんですねぇ

これって
身近で気がつきにくい、当たり前の関係ほど できたらいいよな~
簡単なようで そうではないね。。。

以前、会社に勤めていた時
上司が高速道路の料金所でお金を払う度に(昔はETCはなかった)
こんにちは!ありがとう!!と笑顔で挨拶をしていました。
それを助手席で見ていて
どんな人も笑顔と『ありがとう』に 嬉しそうにすることが印象的で
いいなぁ~と感じたものです。

いつも笑顔でいるのは難しいし
悲しいときは 悲しんだらいいと思う。

けーどーもー、
わざわざブスっとしたり、嫌な言葉が出るのであれば
その習慣を直せたらなと感じますです。

気がつくところ、から。
ハートろんハート


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