スルースキル

わたしは幼い頃から
母と姉が側にいて

友達にも恵まれて

今は
仲間にも子どもたちにも恵まれていると思っている。

けどもこれまでに
仲間外れにされたことも、
かなりキツイヤンキーちゃんに殴られて、蹴られたことも、
(田舎だったからヤンキー多かったの。)
会社で先輩にイジメられたことも
ある。

けれど
仲間外れにされた時も
殴られた時も
先輩にイジメられた時も

心底湧き出てきたものは、
悲しみよりは 尊厳だった。

こんなことされる(言われる)ために
生まれてきたんじゃない

これがきっと
わたしの芯の強さなんだと思うのね。

上の診断は↑
仲間がFacebookで紹介していて
興味がわいたので やってみたエムグラム診断

りんごろを構成する8性格
#私を構成する8性格
#エムグラム診断
#自己主張が得意
#アイディアマン
#冷徹なほど合理的
#凝り性
#聞き上手
#新しいもの大好き
#スルースキル高い
#楽観的
https://check.m-gram.jp/share/KjcFrtWG2T3GRqo8E28

で、目が釘付けになったのは
スルースキル高い

見抜かれたー!

エンジェルチャネラーの美香恋ちゃんが
以前blogで書いてくれたことがある。

https://ameblo.jp/tensinikoi444/entry-12226462013.html

 でも、りんごろちゃんは、
それで、くよくよして落ち込み、自分を傷つけることもなく。
そして、変に卑屈に、シタデに出ることもなく。

かと言って、先輩の態度に、「それって、いじめだと思います!」
と、ヒステリックに反応するわけでもなく。
どっちが正しいかの、ケンカをするわけでもなく。

※りんごろちゃんいわく、
そういう時は…

下から行くのでもなく(卑屈にならず)
上から行くのでもなく(主導権を争わず)
素のままでいく
ということらしいです。

すごいです。
中々できないと思います。
このニュートラルな感じ。

ニコニコしながら、「給湯室に行くのは、嫌です^^」
って、ケンカもせず、卑屈にもならずに、コミュニケーションできたら!

もしそんな風に、コミュニケーションする人がいたら。
誰にも、その人をいじめることはできないと、思います。

本人が、「いじめられてる」と認めていないので^^
本人が、過剰に反応せず、極力、ご機嫌でいることを選択しているので。

 

これが、わたしのスルースキル

わたしは、尊厳を大切にしていないと思う場面では
声がだみ声になるらしい。

尊厳よりも
他人(の考え)を優先してしまう人を
世の中的には「優しい」や「繊細」ということもあるけれど
わたしはそうは思わない。

本当にそれでいいの?と問う。

そこはわたしの芯の部分だなと
この診断を見ても思った。

出ちゃうねぇ








♦Information♦︎
【わたしの中の愛の価値観を知る】WS
東京 12月16日(土)11時 〜 13時
大阪 12月26日(火)11時 〜 13時

♥中島雅美(りんごろ)自己紹介
♥無料ニュースレター【LIVE LOVE LAUGH】
【りんごろBlogブ】無料メール講座
♥無料メール講座自然に愛される大切な7つのエッセンス



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA