自分の本質的な価値はなんだろう?

o0480032013538489344

自分の本質的な価値(魅力)は なんだろう?

そんなことを考えたことはありますか。

わたしは考えたことはあったと思うけれど
よくわからなくて

でも
日々 大切にしている
何をするときにも忘れたくないこと

これはあるなぁと
ここだけは譲らないなぁと思うところがある。

それが価値だと言いたいのではなく、、、

これまで思いもしなかったところを
「りんごろの価値はここだよね!」と去年は何人かに同じことを言われまして
ふむ?そうなの???と検証した2015年後半でもありました。

o0480032113538489324

自分で自分の価値に気づくことは 少し難しい。
だからそんなことを話せる関係性を持てる自分でありたい、
自信がないなんて言ってる場合じゃなく。

自信がないとは、自分を知らないと言っていることなので
自分の価値には、目が向きにくいよね。。。

自信のないあなたに。

2016.01.11

自分に目が向かなければ、価値を生かすことも難しく
気づかずに当たり前にできていたとしても、、、
自覚があるのと、ないのとでは 生き方が違うようになるとも思う。

そんな流れの中
自ら積極的に関係性を深める自分でありたいと
強く思うんだよね、最近。

o0480032013538489332

これまでも
うまくいかなかった関係性もある。

自分の気持ちを伝えることもできてなかったようにも思う。
自分の自信のなさから
恐れからの言葉を伝えてきただろうなとも思う。

だから尚更なのかな。。。
自分を知りながら、深めていく関係性を持ちたい思うのは。

そんな意味でも、価値を教えてもらったことは
自分の人生の中で大きかったなと思う。

o0480032013538489315

自分の価値は 自分ではわかりにくいけれど
魅力的だな、素敵だなって思う人や 価値あるものに触れていると
その意味を感じることはできる。

相手や対象があって自分を知れるんだなぁと つくづく感じてもいます。

だから
目の前の人や出来事は必要だなって思える。
たとえ嫌なことや傷つくことであったとしても。

嫌い、や 、で終わらせたくはないなぁと。

感じること、見ること、聞くこと、自分の言葉から
どんなことに気づく自分であれるか?

この目線を持つことは
自分の弱さや恐れと向き合うことだけど、価値にも気づくことができる。
2015年は、とことん自分の内側と向き合う本質的な時間だったなぁと思います。

これからも。

『あなたの本質的な価値は なんだろう?』







♦Information♦︎
♦素直になる【個人コンサルティング】
【わたしの中の愛の価値観を知る】WS
大阪 10月22日(日)10時 〜 12時
福岡 10月29日(日)11時 〜 13時

♥中島雅美(りんごろ)自己紹介
♥無料ニュースレター【LIVE LOVE LAUGH】
【りんごろBlogブ】無料メール講座
♥無料メール講座自然に愛される大切な7つのエッセンス


ABOUTこの記事をかいた人

Love Moderator(恋愛心理カウンセラー) 素直に生きることで 自らも輝き、周りもキラキラ溢れるセカイに♡を目指して活動しています。