カウンセラー・コーチ・講師のための『しつもん』★ No.4

『しつもん』について もっと教えてほしい!!!
そんな声をいただきます。

ひとりで机に向かって『1年後はどうなっていたいかな?』と考えても
なかなか答えが出てこないけれど
『しつもん』されることで
自然に考えたり、気づきを得たり、新しい発見もします。

わたしがカウンセリングや講座、お話を聞く上で大切にしているのは
その人の想いで一歩を踏み出すこと。
(その人の選択を奪わないこと)

自分のハートからわく想いを言葉にすることは
尽きることのない魔法を自分にかけていくことだと思っています。

image



『あなたにとって
よくない質問とはどんな質問ですか?』
 

『しつもん』には大きく分けると2つのパターンがあります。
それは
いい『しつもん』と、よくない『しつもん』です。

今までを振り返ってみて、された『しつもん』、
なんだか答えたくなかった『しつもん』、
今、思いついた『しつもん』 etc

どんな『しつもん』が自分にとっては
よくない『しつもん』なのか
答えてみてください。

*****

『しつもん』は無意識を意識化するもの。
漠然としたものを、自分の中で深く意識できます。

*****

実は
何がよくない『しつもん』なのか、自分では既に知っているのです。

誘導されたり
問い詰められるようだったり
答えが決まっているような『しつもん』は
答えるのに悩んだり・・・しますよね。

でも、普段そのことは意識されていないので
ついよくない『しつもん』を自分がしてしまうことがあります。

自分が出した答え↓
よくない『しつもん』とは どんな『しつもん』なのか?
自分が『しつもん』するときに意識して
よくない『しつもん』になっていないか確認してみてください♡


あなたがいくら話しても
相手とのコミュニケーションは成り立たない。

相手の想いと言葉を引き出さないと。

そのためには、相手に質問をしてみよう。

相手の話が止まらなくなるような
魔法の質問を。


♦︎自分のための『しつもん』か、相手のための『しつもん』か♦︎

ただ、わたしが知りたい!ということを聞こうとすると
尋問になってしまうことがあります。

相手のことを考えた『しつもん』
もしくは
お互いのことを考えた『しつもん』は

気持ちよくすすめるための『しつもん』です。

ぜひ、そんな『しつもん』を♡

なんでしてくれないの?』
ではなく
どのようにしたら、それができる?』
行動やアイデア、違う視点を見出す時は
インスピレーションを感じることができるような
雰囲気と『しつもん』を♪




♦Information♦︎
ハートに正直に【ハートスタイリングセッション】
りんごろマンガ部【しつもん『マンガ』読書会】
恋愛版筋トレ!魔法の質問ラブカード【想いの伝え方WS】
長く愛され続ける【ブログ講座】
魔法の質問カードマスター養成講座
中島雅美(りんごろ)自己紹介
♥無料ニュースレター りんごろ♪【愛・らしさエッセンス】
♥無料メール講座 自然に愛される大切な7つのエッセンス♪

ABOUTこの記事をかいた人

生き方、喜び、美しさ、感性、センスを引き出し、女性のハートをキラキラにスタイリング。 自分軸を育てるセッション、ワークショップ、講座を全国で実施しています。 自分らしさを表現するブログ活用、パートナーシップ・関係性を築く想いの伝え方も全国各地で開催。 お互いで癒しあい、分かち合う関係を深めることで 世の中は何倍も素晴らしく、人生は味わい深くなるという思いから「自分を生きる人」のための感性を磨いている。